ドライバー求人でルート配送の仕事を探す際の選び方!

ドライバー求人でルート配送の仕事を探す際の選び方!

トラックの大きさをチェックしよう

数あるドライバー求人の中でもルート配送は残業が少なく、女性でも働きやすいことから人気を集めています。色々な会社からたくさんの求人が出ているので、どのように選んでいいのか戸惑ってしまう人も少なくありません。求人を探す際のポイントは、まずルート配送で運転するトラックの大きさをチェックすることです。ルート配送は、お客さんの所へ荷物を時間通りに届けるのが主な仕事です。トラックが必要不可欠なのですが、会社によって運転するトラックが違うことが多々あります。2トントラックならば普通運転免許でも応募できますが、それよりも大きいトラックだと普通免許と大型免許が必要となります。特に普通免許しか取得していない場合は気をつけましょう。

残業や休日出勤の有無をチェックしよう

ルート配送の仕事は、指定された場所に荷物をトラックで配達することです。基本的に毎日同じところに荷物を運ぶので、慣れてくれば残業をすることもありません。ただし配送する地域、時間帯によっては交通渋滞に巻き込まれる可能性が高くなります。すると、スケジュール通りに荷物を配送することができず、残業をせざるを得なくなるケースがあります。また、お歳暮シーズンになると仕事が忙しくなることから、場合によっては休日出勤を求められる可能性もあるのです。したがって、家族との時間を大切にしたい、プライベートを重視したいという方は残業時間や休日出勤の対応についてきちんと求人票をチェックしておくといいでしょう。

観光地ですので京都のドライバーの求人では人柄の良さや語学が堪能であることなどが求められます。素敵な思い出を旅人に作って帰っていただきましょう。